駄菓子文化を守りたい。

子供の頃、小銭を握り締めて通った昔ながらの駄菓子屋さんもだいぶ減ってしまいました。もっと深刻なのが駄菓子メーカーさんの廃業です。
後継ぎがいない、設備が古くなってしまったなどの理由で、需要はあるのに次々に廃業しています。あの懐かしい駄菓子がもう食べられなくなります。
ラメック(ベビースターラーメンのようなお菓子)や、50円玉や100円玉の形をした大きなチョコなど、見なくなって久しい駄菓子も数多くありますね。


ここでは今現在も発売中の人気定番駄菓子も取り扱いますが、JANコード(バーコード)が無いためにコンビニやスーパーでは販売できない小さな駄菓子メーカーさんの商品にも力を入れて紹介していきます。

ド定番のよっちゃんいかをまだ紹介していませんでした。

イカの珍味駄菓子といえば、真っ先にこのカットよっちゃんが思い浮かびますよね。
「よっちゃんいか」と呼んでいた気がしますが、どこにもよっちゃんいかとは書かれてませんね。
正式名称は「カットよっちゃん」のようです。

袋を開けた時の匂いと酸っぱさが、ちょっと嫌な感じもしますが、なぜかまた買ってしまいます。
都こんぶも同じですね。
中には硬いイカと柔らかいイカが混在していますが、個人的には柔らかいのが好きです。
お願い!ランキングGOLD・第1回駄菓子総選挙では第6位でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
ponsurume.jpg

熱狂的なファンが多かった「ぽんするめ」ですが、
先日、製造元の香西食玩さんの廃業により、終売となってしまいました。

私も大好きだったので、非常に残念です。
普段から仕入が安定せず売り切れが多い商品だったので、
お客様から問い合わせも多く、希少価値がありました。
需要はあるので、どこか設備を引き継いで生産してくれないかなぁ。

まだ在庫があるお店も無くなりしだい終了になりますので、
好きな方は見かけたら買い溜めしたほうがいいですよ。

いやほんとに残念です…。

◎ 関連記事


ぽんするめ ったら ぽんするめ!! (駄菓子屋な日記)
ぽんするめ!! いやに注文が多いのです。テレビで出たわけでもないし・・・まとめ買いの方が多い。売ってないのかなぁ メーカの方には生産量が多くないのであまり爆発的に売れても困るとか言われてるんですけど...


最強の駄菓子!~これだけはやめられない~ (松風呂~あなたの知りたくもない松の世界~)
大人になっても駄菓子が大好きな俺。今でも度々駄菓子を買っては食してしまう。そんな自称『駄菓子マニア』の俺。特に『もうこれだけはやめられない』という一品がある。恐らく、商品が存在する限り一生食べ続けるだろう。その名も『ぽんするめ』...


香西のぽんするめ (紗和のわさわさブログ)
気になってたぽんするめが届きました。探してたのとは違ったからちょっと残念だったけどこのぽんするめ結構おいしくてw何だかんだでめっちゃ食べてしまいます・・・wwこれはこれでいいかも( ̄▽+ ̄*)ww...


【ぽんするめ・揚げ柳】 香西食玩 隠れたうまい駄菓子 (DINING EXPRESS)
ぽんするめ は旨い 香西のぽんするめ残念ながら品切中 先日、福岡に行ったときに久しぶりにキャナルシティにある駄菓子屋(だがし夢や)を覗いてみました。ここは昔ながらの駄菓子が豊富に置いてあり楽しいので、筆者も好きな場所です。そこで昔食べて好きだった商品を購入。その一つが「ぽんするめ」です。...


『ぽんするめ』知ってる?。゚+.(○ゝω・)b+.゚。?? (さくのえびふぁみり~)
先日、えび之助さんのブログで『ぽんするめ』が紹介されていました♪ 皆さん知ってますか?我が家は初めて見たので「初めて見たぽんするめ気になります!」とコメントした所なんと、昨日届きました!(ノ*´Д)ノビッ栗!! 何が届いたかって(o゜ー゜o)?? もちろんコチラ↓...


離乳食編 サラダ編 (やっぱりレッドビー えび之助ブログ)
今朝、妻の妹が私のマイブーム、「ぽんするめ」を大量に持ってきてくれました。このお菓子、ハマってます!食べだしたら止まりません・・・。(笑)でもなかなか売ってないんですよ。でも義妹はどこからともなく大量にブローカーのごとく入手してきてくれます。30円バージョンと20円バージョンがありますが、写真は20円バージョンです。中身もグラム数も同じなんですが...


ぽんするめ (杏月のおいしい話)
パッケージに「昔ながらの」って書いてあるけど、初めて見た、おつまみ系駄菓子です。見た感じはパリっとしていそうですが、実はフニッとしています。ポコポコした表面なので、でんぷんとか入っていそうですが、いか、しょう油、砂糖、増粘剤、甘味料、乳化剤などで、粉系は入っていません...


ぽんするめw (なまけものNORIのひとりごと)
ハ~イ!こちらが昨日言っていた『ぽんするめ』です!今1番のお気に入りの駄菓子?酒のおつまみにも良いしおやつにも最高!今日もたっぷり食べてしまった。また、ちょっと太ってしまったかも(^▽^;)だって美味しいんだも~ん。...


ぽんするめ (とかちのお知らせブログだよ)
ぽんするめってご存知ですか? 私すごく好きなんですよね。イカの味がして、フワッとした口当たりのアレ。・・・・う~ん。どう表現したらいいんだろう???私が小さい頃からあったんですよ。このお菓子。いくらだったか忘れたけれど、今は1枚30円です...


ポンスルメ、意外にハマるww (思いつくまま→適当に)
最近おやつの時間に、女の子がもってきた駄菓子が意外にうまくてね。ポンスルメってやつwwネットの通販で買ったそうで、おつまみにピッタリなんだってさwおいらはさ、昔からスルメが大好きでねw軽く炙った奴が小さいころから大好きだったwイカのうまみがいいんだよww...


ぽんするめ。 (木下君といっしょ。)
昔ながらの手焼きのおいしさ お子様のおやつに、パパのお酒のおつまみに 香西食玩 30円 ぽんするは、とてもおいしい!yuなんて40袋の大人買いしたほどwパフパフな感じで軽いお酒のおつまみになるよ。yuは薔薇飲みながら、ぽんする食べてるよw...

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
いかにも駄菓子屋らしいポットに入ったいか珍味です。
お願い!ランキングGOLD・第1回駄菓子総選挙では第16位でした。

紋次郎いかシリーズは他にもいくつかありますが、なんで紋次郎なんだろう?と思い調べてみたら、串いかを口に咥える姿が、昔テレビで流行した時代劇「木枯らし紋次郎」の主人公「紋次郎」が長い楊枝を咥えていて、それに似ていたからこの名前にしたらしいです。

最近はテレビ「ザ!世界仰天ニュース」で串いかダイエットが取り上げられ、ちょっとしたブームになってますね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ